総務業務では会社の販売活動以外の全てに関わる事を行います。
従業員が、いかに働きやすい職場にするかがポイントです。
経理業務では会社の金庫番として、日々の金銭のやりとりから、決算業務までを行う重要なポジションです。
- 総務
- 会社行事の企画運営
- 新年会や従業員研修、棚卸などの会社での行事の企画・準備・運営を行います。
- 文具・備品の調達
- ボールペンやセロテープなど、日々使用する文具類の在庫管理や、パソコンなどの手配を実施します。
- 人事・労務管理
- 従業員の福利厚生や定期的な健康診断を行います。
- 給与管理
- 毎月、従業員の出勤カードと各種届出のチエックを行い、給料を振り込みます。
- 経理
- 入金処理
- 得意先の締切日ごとに請求書を発行、振込などの入金を処理し、売掛金の管理を行っています。
- 支払業務
- 国内仕入先からの請求書のチェック及び支払業務を行います。海外取引の場合は、発注商品の支払業務だけでなく商品の入荷(通関業務)手続きも行います。
- 会計ソフトへの入力
- 日々の取引から月次資料を作成し、決算処理に備えます。
- 現金預金
- 日々発生する小口現金の支払業務や、決済に使用する当座預金の管理などを行います。